2009年05月09日

軟式 テニス

―・・―・・―・・―
テニスを始めてみようかな。と思ったら。。。
―・・―・・―・・―

まず、テニスには、硬式・軟式があるのをみなさんご存知でしょう。

初心者の方には、まず、軟式 テニスをおすすめしたいと思います。
軟式 テニス/ ソフトテニスの魅力、それはシンプルさにあるとおもいます。

軟式 テニスの技術は至ってシンプル。軟式 テニスのゲームはスピードとパワー、といった感じでしょうか。

軟式 テニスは、フルスイングしてボールを打つ・・というのが醍醐味のひとつ。
振り切るのが爽快感となります。

しかし、力が弱いから・・・という方もご安心ください。
勿論楽しくプレーすることはできますよ。
ですから、軟式 テニスは、部活動から中年の方のスポーツまで、皆に親しまれているのです。



―・・―・・―・・―
では、軟式 テニスと硬式テニス どのように違うのか?
―・・―・・―・・―

硬式テニスはとてもテクニカル。スピードとパワーに加え、技術的な側面が強く、ストロークはソフトテニスのように「フルスイングで強いボール」と言うよりも、常にボールの回転を意識して「いかにして飛ばないボールを打つか」といった性質を持っているのです。

フルスイングして強いボールを追求してきたソフトテニスプレーヤー/(硬式テニス)は、皆、
硬式テニスは「何か、物足りない」感を感じます。
先ほど書きましたが、フルスイング=振り切るのが爽快感(^_^)
ですから、なにか、「え?ここまで?」という感覚に陥るのですね。

◆:◇:◆:◇:◆
軟式 テニスが、独自のスポーツとして昇華させ、筋金入りのファンを着実に増やしてきた要因は、ずばりここなのだと思います。

わたし自身、見た目はなんだか華ばなしさに欠けるかもしれませんが、軟式 テニスをずっと続けている理由も、もしかしたらそこなのかもしれませんね。☆フルスイング=振り切る爽快感☆
◆:◇:◆:◇:◆




◆◇:「軟式 テニス」と「硬式 テニス」違いを、ざっとまとめてみました:◇◆

ボールが違う
・硬式用はボールが硬い
硬いゴムで作られていて、毛や変化が付きやすいラインが入っています。良く弾み重たい。

・軟式用は柔らかい
柔らかいゴムボールで出来ています。弾みにくく軽い。


ラケットの違い
・強度と反発の力が違います。
・重さが違います。


ネットの糸(ガットと言いますが)
・強度と反発の力が違います。
・太さと長さが違います。


硬式の場合、ボールが良く跳ねると言う事は、硬い物で返さないと、飛びすぎてしまいます。
ガットも同じ事が言えます。強い力で張り上げる必要があります。また、硬いボールに対して、持ちこたえられる強度が必要なわけですね(^_^)


いかがでしょうか。
テニスを始めてみようかな。と思った方、是非、いろいろ調べてみてください。
きっと、軟式 テニスから始めてみたくなるとおもいますよ!



【関連する記事】
posted by Tennis980 at 18:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

