2009年05月10日

テニス ガット

テニスラケットの網ことを、「ガット」といいます。
しかし、テニス ガットの種類は様々。
プレイスタイルに合ったテニス ガットを選ぶとよいでしょう。


◆◇:テニスガットの材質:◇◆

テニス ガットの材質には、大きく分けてナチュラルガット、ナイロン(シンセティック)ガット、ポリエステルガットの3種類があります。

●ナチュラルガットは、高価ですが 天然繊維ならではの反発性、ホールド性、衝撃吸収性、テンション維持性などに優れた最高級タイプのテニス ガットです。

●ナイロン(シンセティック)ガットは、種類も多く価格も手ごろで 使用率NO.1のテニス ガットです。

●ポリエステルガットは、耐久生に優れ 頻繁にガットを切るハードヒッターやスピンプレーヤーにお勧めのテニス ガットです。




◆◇:テニスガットの構造 :◇◆
テニスガットの構造には、大きく分けて モノフィラメントとマルチフィラメントの2種類があります。

●モノフィラメントとは、単一芯材に 数本の側糸を巻きつけ 反発性が良く耐久性にも優れたテニス ガットのことです。

●マルチフィラメントは、沢山の糸を一つに束ね、ソフトな打球感でホールド性に優れたテニス ガットのことです。




◆◇:テニス ガットの太さ:◇◆

テニス ガットの太さには、1.15mmから 1.40mmぐらいまで さまざまな種類があります。
細いガットは、耐久性に劣りますが 反発性やスピン性に優れています。
逆に 太いガットは、耐久性に優れていますが 反発性が悪くなるという特性があります。



----------------
テニス ガットは、カラーも豊富。
たまに張り替えて、気分を変えてみるのもよいでしょう。
----------------

テニスのレベルアップの秘訣、それはガット選びかもしれませんよ(^_^)



posted by Tennis980 at 11:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。